部活のこと【オリジナル編】

軽音楽部に6年間所属しました。

4年までのことは2年前どこかに書いたので、院2年間で思い出せることを書く。

 

なんというか、うちの部は基本的にこだわることが吉みたいな宗教があったのでそこが相性が良かったと思う。

4年生になると並大抵のこだわりを見せても誰も何も言わないから、先輩と、同期とバンドをやるのは楽しかった。

 

2年とか3年のときにe.s.t.とかmermonteとか、いろんな意味で自分がYFAでしかできんやろうなと思うバンドができて、

4年で同期とたくさんバンドができて、

追いコンでandyやって、

正直もうそれでいいかなと思っていた。

もともとバンドが好きというより音楽が好きなので、あと2年間は別のことしてもいいのかなとも思った。

結果的に部活に残れたのはM1で組んだオリジナルのおかげだと思う。

そのへんはメンバーにたくさん話したので省略する。一番勿体無いなと思ったバンドかもしれない。

 

ここからはオリジナル全般について書く。

 

バンドマンである前に、YFAである前に、自分たちが大学生である以上どうしても時間の制約がある。

お金を払って大学に行って、勉強して、その中で作ったバンドには、自分がいつまでやれるとしても、バンドは1人じゃできないからいつかは終わりがくる。

オリジナルバンドは時間がかかる。

組んで曲を作ってライブしての中に、たくさんの過程があって、気持ちのいいライブをするには本当に多くの手間と時間がかかる。

しかも人間は食べたものしか出ないから、自分たちの曲を作るにはどうしてもスタートまでに時間がかかる。大学1年までにどれだけ音楽を聴いているか(これは質や量というよりは、その人がアウトプットに足るために必要分聴いているということ)、メンバーが必要最低限そこまで辿り着いているか、曲作りの出発にはその辺りが揃っているかが大きく影響しそうな気がする。

だから部活を通してだと早くても2年、だいたい3年くらいから始めざるを得ない。もちろん早い人は早いし遅い人は遅い。そのへんは臨機応変に受け止めてほしい。

とにかく学部卒なら終わりまでに正味2〜3年しかないということである。

学年が違えばこのタイムリミットはだいたい短くなる。

 

のに、自分たちはバンドマンである前に大学生なのであった。

 

自分はもともとオリジナルをやろうと入部したわけじゃないので(そもそもオリジナルを初めからやりたいなら部活に入らなさそう)

いくつかオリジナルバンドを組めたのは楽しかった。

と同時に、本当にオリジナルやるなら時間全然足りないなと思った。少しでもライブすると、次はああしようこうしようが出てくる。こういうこと、できるんじゃないかってどんどんワクワクする。

別にデビューしたいとかそういうことではなく、どこまでいけるんだろうという方が正しい表現のように思う。

どのバンドも短い活動時間だったけど、やれることやろうって、で、時間に対して出来ることはやったと思う。

でももしあと1年あったらと思う日もあるし、逆に終わりがあったから今これだけ美しいのかもしれないとも思う。

 

とりあえずいつもいうのは図らずも自分がいいなって思うことを共感して、お互い言いたいこと遠慮なく言い合える人たちができたのがよかったなーと思う。

バンド組んだからそれができたし、それができるからバンドができたと思う。

 

アウトプットについて、これだけは本当に厳しい世界だと思った。

自分の中の理想の音楽みたいなものがあって、音楽を聴くのも作るのも、その見えない理想の形を探ることのように考えている。

どれだけ好きな音楽を見つけても理想の全景が見えないから、自分ならこうするが生まれるんだと思う。

そういう思いで曲作りに関わった。自分が一番いいと思うものに近づけること。

さっきも言ったがアウトプットにはインプットが不可欠である。

 

自分の場合、自分がコピーしたことのないジャンルのテイストは取り入れることができないというルールがあった。

これだけは本当に自分だけかもしれないが、食べたものしか出せない。

しかも、出したらまた食べないと次が出せない。

大学での部活とかDIYとかを通して創作はめちゃくちゃエネルギーが必要なものだということがよくわかった。

感情とかそういうものでエネルギーが生まれる人もいるんだろうけど、自分のバンドに関しては本当に今までの蓄積のおかげで色々なんとかなった気がする。完コピ厨が功を奏した。

そういう経験を通して、感情がエネルギーになる人は強いなと思う。なにかを伝えたいとか作りたいとかそういう気持ち。自分がたまにしかそういう衝動がないしあっても形まで行かないのでそういう風にできる人たちはかっこいいと思う。そういう人たちの作品がもちろん好きだけど、こうやったら面白いんじゃないか!みたいに楽しいピーポーも好き。

 

社会人になってバンドは組まないと思うけど、後者の楽しいピーポーとしてのんびりまた音楽に携わっていけたらな〜とは思う。とりあえず消費者としては今までできなかったこともたくさん楽しみたいと思います!

 

【オリジナル編 おわり】