思い出の付随しない音楽の話

音楽と記憶は密接に結びついてしまうので、少しでもいいから思い出の付随しない音楽を持っておいたらいいと思う。

 

時にはこれ一緒に歌ったなとかコピーしたなとか、いい思い出を思い出して懐かしい気持ちにもなれるが、

逆に思い出したくないことを想起させたりもする。それは悪い思い出に限らず、いまあの人のこと考えたくないのにというときにその人を含めて流れていた音楽を聴くとどうしても頭から消えないことがある。

ただの思い出も色々な事情で思い出したくない時がある。

だから自分にとってなんの記憶もない、ただいいと思える音楽を大事にとっておくのがいい。

聴いていてその曲にのみ思いを馳せられる。