Twitterに深夜あげたやつ


最近、四半世紀を生きて、そしてこの自粛期間、1人でゆっくり考える機会を得てようやく、これまで受けた人からの自分の評価、人から見た自分というものがわかってきたというか、認められるようになってきたと思う。
まず、怖いと言われるのがなんでかわかった。

なんとなくやけど。あと、自分が注ぐ興味へのエネルギーが、人より少しだけ多いのもわかった。その分、人よりも比較的人に対して興味がないのもわかった。自分は、自分が思っているよりも、あなたが望む自分であろうとしていて、一人暮らしを始めて1人になってようやく、こういう自分が楽だとか、こうしたいとかこうでありたいがよりはっきりわかった気がする。それはある種知りたくない情報を遠ざけて、自分の弱点を守ろうとする防衛なのかもしれず、本当は向き合わないといけないのかもしれない。でも人を傷つけて自分を守るよりは、自分にとっては楽な自分の守り方で、とりあえずしばらくはこの逃避を続けてもいいんじゃないかと思う。だって誰も傷つけてないから、という理由に他人が入っているうちはまだまだでしょうが。あとは、もう少しこれが好きだとか、本当はこういう話がしたいっていうのを、まだ始まっていない新しい人間関係の中にも入れていけたらいいなと。