時空パン紀行 フラワーパンを求めて(1)

誰の心の中にも忘れられないパンがあることと思う。

自分の場合それは「フラワーパン」である。

 

金曜日は特別な日だった。

母が会議で遅くなる金曜日は、母が帰ってくるまで兄と2人で留守番をしていた。

帰りが7時〜8時ごろになってしまうため、その日のメニューは必ずカレー。

しかも、お腹が空いた時のために用意されていたものがフラワーパンだった。

もう売ってた店の名前も覚えていない。

チョコシートが幾重に折り重なった生地が丸められ、4つ山の長食パンの形になったパンだ。

表面は艶々していて香ばしい匂いがした。型に触れていたであろう面は非常によく焼けているが、ちぎった内側はしっとりとして甘い。

チョコシートとパン生地を剥がしながら食べるのもよく、また、たまには豪快にかじりつくのも良かった。

4つ山をいくつまで食べるかを兄と競ったものだった。

残った分は別の日にスライスしてトーストしたものも格別に美味しかった。

金曜日のカレー、ドラえもん、フラワーパンはセットで最高の思い出として自分の記憶に残っているのである。

 

そんなフラワーパンは、お店が閉店したことにより食べることは無くなった。

別の店で似たようなパンを買って食べても、あの絶妙な香ばしさ、しっかりと硬いチョコシート、薄いレイヤーには出会えなかった。

 

そんなことをすっかりと忘れて何年も過ごしてきた。

偶然パン作りにハマり、しばらくはどこかで食べた激うまライ麦パンの再現に凝っていた。

ある時、友人からカッティングボードを贈ってもらい、何か映えるパンを作ろうと思い、友人が好きだったチョコレートを使ってチョコシートを練り込んだパンを焼いた。

この時焼いたパンを食べた時、ふと、フラワーパンを再現できるのでは?と気づいた。

パン屋のパンはやはりプロの技ということで再現など到底不可能だと思っていたが、

ライセンスを取得し、パン作りの仕組みがわかってきた今、もう食べることができなかったフラワーパンに近いパンを作ることは不可能ではない気がした。

 

そうして追憶のフラワーパン研究が始まったのであった。